無農薬野菜畑の作付け計画を立てる
あけましておめでとうございます。たかさわ農園です。
2021年、たかさわ農園がある新潟県新発田市では大雪で新年を迎えました。
田んぼもアスパラガス畑も無農薬野菜畑も雪で埋もれてしまいました。
そんななか、一年の計は元旦にあり!(もう15日ですが、、、)ということで、作付け計画を立てています。
作付け計画とは、どの時期にどんな野菜を何品種、畑のどこにどのくらいの量の種を播き、追肥や収穫はいつ頃になるのか、など畑の一年の設計図です。
昨年の実績と反省を踏まえて、妻と二人で意見を出し合いながら作っています。
・「無農薬野菜の詰合せBOXには、この時期に○○種類の野菜が必要だよね。」「じゃあ、〇月と〇月に種を撒かないと!」
・「この野菜はいろんな料理に使えそうだから、お客様に喜んでもらえそう!」
・「これは美味しい野菜だから収穫期間を長くしたいね。あと、彩りを考えてもう一品種増やしてみようか?」
・「全国的にあまりメジャーじゃないけど、地元の新潟をもっとアピールできる珍しい品種も作れたらいいよね!」
などなど。
一年の初めに作付け計画をしっかりと作り込むことで、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)ができ、
毎年毎年、より精度の高い作付け計画表が出来る!はず...。
今年も一年が始まりました!どうぞよろしくお願いいたします。